長谷工シニアの住まいと介護

運営部通信

秋といえば、“芸術”の秋

vol.41 秋の展覧会が始まりました

 

今年もご入居者の想いのこもった作品による、秋の展覧会が始まりました。

出展作品は、全部で124点!!

絵画、書、工芸作品、刺繍、染め物など、様々な種類の作品が集まりました。

毎年、作品の素晴らしさに感動をいただいております。

来場者は、10/9(木)〜10/11(土)の3日間で117名。

今年はご入居者のご家族やご友人、会場の近隣の方が沢山来てくださいました。

同じ場所での3回目の開催ということで、スタッフは展示の仕方にも慣れてきました。

「素敵に展示してもらって、ありがとう」と、嬉しいお言葉も頂きました。

 

世界に1点しかない大切な作品です。

より素敵に見えるように、ああてもない、こうでもないと意見を出し合いながら、1日かけて会場を彩りました。

来年もどんな作品にお目にかかれるか、今から楽しみです!!


<胸の開閉・手首のひねり>

この体操は、肩こりと猫背の予防・改善、骨盤と手首の動きの改善に効果的です。

 
★基本姿勢

1)椅子の前方に座る。

2)下腹に力を入れる。

3)胸を張って、背筋を伸ばす。

4)正面を見る。

 

★流れ

1)深呼吸をするように息を吸いながら、両手を広げ、胸を開きます。

 親指から外へひねっていきましょう。

2)息を吐きながら手を戻し、胸を縮めて背中を伸ばします。

 親指から内側にひねります。

※3〜5往復しましょう。

 

★アドバイス

・誰もが行ったことのある深呼吸ですが、肩や胸、肩甲骨、手首、骨盤を意識して大きく行うことで動きが改善されます。

・姿勢も良くなり、動きもスムーズになります。

・しっかり呼吸をしながら、大きくゆっくりと行いましょう。

( 2014.10.21 )