運営部通信

今年も行いましたGA一般研修2018 IN蓼科

こんにちは!

早いもので、今年も年の瀬を迎えようとしてます。

皆さんはどのような1年をお過ごしだったでしょうか?

この時期は、クリスマス・大晦日・元日・事始等々

イベント満載シーズンです。

各事業所のイベントについては、ハウス通信にて随時更新しますのでそちらをご確認ください。

 

さて、今回の運営部通信は毎年恒例のGA一般研修についてです。

今年は11月13日〜14日に実施しました。

 GA活動(グループアクション)とは各事業所でグループをつくり業務改善を行う活動です。

 

今回の研修はGAの手法を用いた模擬活動です。

実際の活動は6ヶ月くらいの期間で行いますが、

研修では1泊2日で頭をフル回転させGAシートを完成させます。

グループメンバーで意見を出し合って必死の作業です!

 

1日目はGAとは何かを学びつつ作業を行い

2日目は発表に向けシートを完成させていきました。

 

問題を解決するため、とことん話し合いぎゅうぎゅう目いっぱいのスケジュールでしたが

研修最後の発表が終わると参加者の多くは達成感を感じたようで、

「目標や効果を数値で表す大切さを学んだ」とか「論理的に考えたプロセスの伝え方が大切だと学んだ」などの感想がありました。

この後は研修で学んだことを現場で活かし、業務改善で運営の質向上を行っていきます。

 

 

 

運営部やGA推進チームは各事業所のGA活動をこれからもサポートして運営の質向上を目指します!

 

( 2018.12.20 )