長谷工シニアの住まいと介護

運営部通信

タオル体操でイキイキ生活を!

vol.22 「タオル体操」

 

桜の開化宣言が聞かれ、春がやってきました。

寒かった冬がようやく終わり、気候が良くなるので外出の機会も増えるのではないでしょうか。

 

これから紹介するタオル体操を実践していただき、身体も心もイキイキした生活を送ってください。


<タオル体操〜肩甲骨から腕の外側伸ばし&タオル捻り>

 

この体操は、肩こり改善・予防、上半身の動作の滑らかさ、ゴルフ・テニス・卓球などの運動のレベルアップに効果的です。

★基本姿勢

1)椅子の前方に座り、脚を肩幅に開きます。

2)お腹に力を入れて、胸を張り、正面を見ます。

3)肩はリラックスします。

 

(体操)

1)右手を前に出します。

2)更にもう少し前に出します。

3)左手で右肘を持ち、遠くを通りながら左の腰まで持ってきます。肩を下げて正面を見ましょう。

※心地よく伸びているところを感じながら、ゆっくりと10秒数えましょう。

※肩甲骨や腕の外はもちろん、脇やウエストも伸びていることを感じてみましょう。

 

(タオル)

1)タオルの端を持ち、前に伸ばします。ゆっくりと右へ捻りましょう。

※肩を下げたまま、右手で後方へ捻っていきます。

※肩回りはもちろん、ウエスト回りが伸びるのも感じましょう。

( 2014.3.26 )