運営部通信

やってみよう!!「3分!ゆうゆう体操」

こんにちは!

寒〜い2月も終わりだんだんと暖かくなる3月に入りました。

でも、まだまだ寒い日は続きます。

 

寒い日は身体が縮こまりこわばってしまいますよね。

そんなときは身体を動かしながら、眠っている神経を目覚めさせ

動ける身体を取り戻していきましょう!

長谷工シニアホールディングスでは「ゆうゆう体操」というものがあります。

ゆうゆう体操はいつまでも健康を維持していただくため、ご入居者と10年にわたって作った当社オリジナルの体操です。

 

そこで!!ゆうゆう体操もラジオ体操のように多くの人たちから親しまれ日常的に行われる体操にしたいと「3分!ゆうゆう体操」を製作しました!

(監修:順天堂大学大学院スポーツ健康科学研修所 町田修一教授)

 

 

健康増進を目的としたラジオ体操の後に、体力・持続力・筋力向上を目指した

「3分!ゆうゆう体操」を行うのがオススメです♪

ぜひ行ってみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=4JGW6fAXbfc

 

また、これから続々と「3分!ゆうゆう体操」の

解説動画をUPしていきますのでお楽しみに!!!

 


【基本姿勢】
立位:足を肩幅に開きます。  
   下腹に力を入れて、胸を張って、背筋を伸ばして、正面を見ます。

座位:イスの前方に座り足を肩幅に開き足を少し後ろに引きます。
   下腹に力を入れて、胸を張って、背筋を伸ばして、正面を見ます。

【体操】
1.肩上げ <立位>
効果:肩こりの予防改善
基本姿勢:足を肩幅に開きます。  
     下腹に力を入れて、胸を張って、背筋を伸ばして、正面を見ます。
行い方:(1)両肩を耳につけるようにあげる。
     (2)5秒キープ
     (3)脱力
ポイント:肩を挙げるときは肩甲骨も一緒に上げるようにする。
     首の付け根を意識しましょう。
※3〜5回行う

( 2019.3.4 )