長谷工シニアの住まいと介護

運営部通信

盛大な大会となりました!

第48回 第7回全社発表大会

 

5月25日(月)、建築会館にて第7回全社発表大会が開催されました。

 

この大会は当社が推進している「GA活動」において、社内で選ばれた上位グループが発表し、優秀賞、最優秀賞を決める大会です。

 

GA活動とは:人の育成、職場活性化による企業活力の向上を目指した、職場の小グループでの業務改善活動

 

参加者は154名と過去最多の参加人数となりました。

 

 

2014年度で評価を受けた18グループのうち、6グループが発表しました。

それぞれの活動のストーリーはもちろん、現状把握や対策実行の際の寸劇による再現、体操の披露など、趣向を凝らしたプレゼンテーションがあり、分かりやすく楽しめる発表ばかりでした。

 

 

発表後に参加者が投票し、集計した結果は…

 

◎最優秀賞 運営支援課 芽で鯛!

 

もし、明日自分がいなくなっても周りが困らないようにという目的で、部署が管理するデータを整理し、「エンディングフォルダ」を作成しました。

 

◎優秀賞 L&SH井草 にやりほっと探検隊

 

シニア入居者のできることを発見し、それらをケアプランに反映させる活動。

 

「まさに文化の介護を形にした取り組みである」「自分のハウスでもやってみたい」という意見が聞かれました。

 

年々、活動の内容、発表の仕方がレベルアップしています。

これからもGA活動を浸透させ、事務局としてハウスと一緒に運営の質の向上を目指します!

 


 

<足踏み・腿挙げの体操>

この体操は、下半身と体幹の安定に効果的です。結果、歩行が安定し、つまずきを防止できます。

★基本姿勢

1)椅子の前方に座る

2)下腹に力を入れる

3)胸を張って、背筋を伸ばす

4)正面を見る

 

★流れ

1)足踏みをします。(※20回)手は、椅子の肘掛けを持つ、又は前後に振ってもどちらでも構いません。

2)ゆっくりと腿上げを行います。(※10回)

3)できるだけ早く駆け足を行います。(※5秒)

 

★アドバイス

・反動で行わず、しっかり足を意識しましょう。

・座っているので、いつもの歩行より意識して大きく動かしましょう。

( 2015.5.28 )