広報トピックス

あなたは企業を選ぶ時、何を重視しますか?

2008年の新卒入社採用に向けて、会社説明会が始まっている。

ある企業の調査で、入社希望の企業を3つまで自由回答方式で挙げてもらった結果、大手家電メーカーやIT企業に人気が集中。
志望理由としては、「企業規模」や「安定力」「待遇の良さ」「話題性」が多く、仕事内容への言及は少なかったとのこと。

……さて、当社はどうか。
人事課に尋ねたところ、昨年度の会社説明会でのアンケートを見せてくれた。

「あなたは企業を選ぶ際、何を重視しますか?」
この問いに対し<会社の規模>は2%、<知名度>と答えた方は、なんとゼロ。
<安定性>を重視する学生さんも少なく、前出の調査とは逆の結果だった。
内定者(2007年春入社予定)の結果だけ見ても、その傾向は顕著。

状況や質問項目が異なるので、もちろん単純な比較はできないが、
<やりがい>や<社会貢献>の%が多いあたりは、何やら、
当社の特徴の一端が感じられる。(彼らが何を「やりがい」とするかは不明だが…)



左)内定者(2007年春入社予定)のアンケート結果(グラフをクリックすると拡大します)
右)ハウスで行われた当社の会社説明会。ハウスの雰囲気を直接感じてもらい、
  現場で働くスタッフの「生の声」を聞いてもらう事を重視している。

( 2007.2.14 )