広報トピックス

ワーカーズ・コレクティブ「円」設立10周年

「ライフ&シニアハウス港北」で介護の一部を委託しているNPO法人ワーカーズ・コレクティブ「円(まどか)」が、この10月で設立10周年を迎え、記念誌を発行しました。












『心葉(こころば)〜10年目の私たちへ〜』。表紙の絵は、入居者の浅川陽子さんの手によるものです。
見どころは64のケア事例集です。改善できた事例や現在取り組み中の課題なども含め、入居者との関わりの中で学んだことが丁寧に綴られた事例の数々…。入居者とともに成長してきた10年間のあゆみが、じんと伝わってきました。入居者のご家族からのメッセージのページは、涙ありユーモアあり。ご家族がこのような記念誌にご協力くださること自体ありがたく、「円」との信頼の絆の深さを感じます。


記念誌の最後に記された「今後の課題」の中に、
「素人感覚を持ちながらケア技術を身につけたプロフェッショナル」
という言葉を発見しました。


生活者としての普通の感覚を持っていて、今このときの切なさやさみしさ、しんどさに気づいて手当てしてくれる、ユーモア精神もいっぱいの明るいスタッフたち。そんな「円」がこれからもますます元気で、いつまでも私たちのそばにいてくださいますように。(K.I)

( 2009.10.21 )