広報トピックス

「ライフハウス浦和2」の料理教室が、NHKのニュースで紹介されました

6月16日(日)に住宅型有料老人ホーム「ライフハウス浦和2」(さいたま市南区)で開催したシニアのための食生活講座「いきいきライフクッキング」の模様が、高齢者の低栄養を防ぐ取り組みとして、翌日6月17日(月)のNHK「おはよう日本」で紹介されました。

 

つくることや食べることの楽しさを体験することで、食生活を改善するきっかけにしてほしいという思いから、「浦和2」のハウス長で管理栄養士の岡田有加が講師となり開催。地域の方と入居者合わせて約20名が参加しました。

 

参加者に「アスパラの牛肉巻き」をつくっていただきながら、使用した食材の栄養素や効能などについて学んだ1時間半。参加者はテレビ局のインタビューに「みんなでつくると楽しい」「自炊をしているので参考になった」などと話していました。

 

充実した食生活を送ることは心身ともにいい影響を与え、介護予防にもつながります。第2回は8月18日に開催予定。生活科学運営は、日々、ハウスで高齢者の元気を支えているスタッフのノウハウを生かし、これからも場の提供と情報発信を続けてまいります。ともに健康長寿を目指しましょう。 

( 2013.6.17 )