株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

寒くなった今こそ体操を〜健康運動指導士より〜VOL.1

ウェルトピックスTopics

寒くなった今こそ体操を〜健康運動指導士より〜VOL.1

こんにちは! 運営部です。

クリスマスが終わったと思ったら街はお正月モードへ。
各事業所もクリスマスからあっという間にお正月モードに大変身し新年を迎えました。

さて、お正月は皆さんどんなふうに過ごされたのでしょうか。
少しでも皆さんに身体を動かす習慣をつけつつ健康な身体を維持していただきたいという思いから長谷工シニアグループの介護予防指導員のコラムを始めてみました! ぜひ読んで実践してみてください。

【寒くなった今こそ体操をしましょう】

 寒くなると動きたくなくなりますよね。
外に出るどころか、部屋からも出たくない・・・・
身体は、本来動くようにできています。

冬は筋肉も冷えて血行が悪くなってしまい古傷や関節に痛みが出てきます。
すると柔軟性が低下し、筋肉や関節のケガのリスクが高くなるのです。

こんな時こそ、体操です。

当社オリジナル体操のスイッチオンケアで身体を目覚めさせ、血行を良くしましょう。
特に肩回りをほぐして、背筋まっすぐ! カッコよくさっそうと歩きましょう。


介護予防体操: 肩の交互上げ<座位>

効果: 肩こりの予防改善
ウエスト周りの体操
基本姿勢: イスの前方に座り足を肩幅に開き足を少し後ろに引きます。
下腹に力を入れて、胸を張って、背筋を伸ばして、正面を見ます。
行い方:
  1. 右肩を耳につけるように上げたまま、左肩を床に届くように下げる。
  2. 上下に引っ張りっこをして5秒キープ
  3. ゆっくり戻す
    逆のパターン
ポイント: 肩を挙げるときは肩甲骨も一緒に上げるようにする。
ウエスト周りも意識しましょう。

※3〜5セット行う