株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

新ワーカーズを紹介します!

ウェルトピックスTopics

新ワーカーズを紹介します!

ライフ&シニアハウス日暮里では、これまで食事提供を担っていたワーカーズ・コレクティブ(以下W.Co)“ひぐらし”からバトンを受け継ぎ、新しく誕生したW.Co“かんかん森食堂”が4月1日から食事提供を行うことになりました。

2月5日、“かんかん森食堂″の設立総会が行われ、「旬の食材と安全性の高い食材を利用した家庭的な食事を安定的に提供する」「多彩な食の提供を通して幸せの輪を広げ、日暮里コミュニティから地域に向けて温かい交流が育まれ、みんなの憩いの場となることを目指す」ということを、運営指針に掲げました。

ワーカーズ・コレクティブ…地域の住民が共同で出資し、全員が対等な立場で、経営に参加しながら、地域社会に必要なものやサービスを提供する事業体

15889285131588925344nippori
15889286111588925599nippori2

代表を務める浅賀ふみ枝さんは、ライフ&シニアハウス井草の食事提供を行っているW.Co“オレガノ”の代表も務めており、W.Coの活動は来年20年を迎えます。 これまでの活動について、「休むことなく働くのは大変なこともあったが、生活科学運営と対等な関係で協働できたことが良かった。 幸せな働き方から幸せな食ができると実感している」と話されます。 「シニアも元気に働く時代、若い世代もベテラン世代もいて、働きながらワーカーズの仕事をする人もいる。 今後も様々な層でワークシェアをしていきたい」と今後のワーカーズの働き方について語ってくださいました。

そんな“かんかん森食堂”の今後の目標は、食堂の地域開放です。 「日暮里」は、以前から体操やサークルなどで地域の皆さまにも参加いただいていますが、おいしく栄養満点の食事も楽しんでいただける日も近いうちに来ることでしょう。

地域の健康を支える拠点になれるよう、“かんかん森食堂”と共に歩んでまいります。