株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

「パパママサロン」で、休暇中もつながりを

ウェルトピックスTopics

「パパママサロン」で、休暇中もつながりを

長谷工シニアウェルデザインでは、子育てをしながら働くことに興味があるスタッフを対象に、交流会「パパママサロン」を定期的に開催しています。育休中のスタッフにも積極的に参加を促し、休暇中も会社とのつながりを継続することで、職場復帰に向けての不安解消や、働きやすい職場づくりを行っています。 

2021年11月・第8回目となるサロンはオンラインでの開催。当日はそれぞれが抱える悩みや想いの共有や意見交換などを行い、ときに「わかるわ~!」と共感あり、「こんな解決策があるよ!」アドバイスありと、活気ある場となりました。 

1t220210

サロンには育休中のスタッフ4名含む11名が参加。かなには可愛いお子さんの姿も

 育休中に参加したスタッフからは「コロナ禍の出産・育児は人と会う機会が少なく、社会から断絶されてしまったような感覚を覚えるなか、気心しれた人たちとの交流会は〝ほっと一息″できる時間でもあり、会社の動きを知る良い機会となった」「会社が休暇中のスタッフにも声をかけてくれることが嬉しかった」などの感想が挙がっています。 

 長谷工シニアウェルデザインでは昨年度、約1,900名のスタッフのうち35名が育児休暇を取得。お子さんの預け先が決定した31名はすでに復職し、時短勤務など各種制度を利用しながら勤務しています。 

今後も、社名の〝ウェルデザイン″に込めた、「従業員自らの働き方やキャリアや未来をデザインでき、それを応援する会社でありたい」という想いを、体現してまいります。