こんにちは! ウェルミー今川、ケアスタッフのTです。
今回は、ご入居者様の「できること」や「得意なこと」、「役割」に焦点を当て、日々の暮らしの中で活躍されている様子をご紹介します。

ご入居者のO様は、普段から玄関前の花の水やりを行ってくださっています。
花の様子を気にかけながら丁寧に水をあげてくださり、季節ごとに咲く花々がホームの玄関を彩っています。
このような日々の活動も、O様の大切な役割のひとつとなっています。
また、O様は東北地方の温泉地で育ち、ご実家では食堂を営まれていました。
普段から食後の片付けを手伝ってくださることが多く、「今度、冷やし中華を作りましょう!」と声を掛けてくださっていました。
その言葉をきっかけに、夕食の冷やし中華作りをお願いすることにしました。
O様は麺を茹でるところから盛り付けまで担当され、慣れた手つきで作業を進めてくださいました。


茹で上がった麺を丁寧に冷水でしめ、一人ひとりの分を手際よく盛り付けていきます。
長年培われた経験を活かし、慣れた手つきで作業を進める姿はとても頼もしく感じられました。
彩りよく具材を盛り付けた冷やし中華は見た目にも美しく、美味しそうな仕上がりとなりました。


完成した冷やし中華を前に記念撮影。
これまで培ってこられた経験や技術を発揮していただくことで、O様らしさが輝く時間となりました。
夕食の時間には「美味しいね」との声も聞かれ、皆さまで美味しくいただきました。
これからも、ご入居者様一人ひとりの得意なことや経験を大切にしながら、その方らしく活躍できる機会をつくってまいります。
※本ページに掲載されている写真は、ご本人またはご家族の了承をいただいた上で使用しています(掲載内容の無断転載・二次使用禁止)。
