皆さんこんにちは♪
今回は、ブランシエール日暮里ののご入居者T様のプレミアムタイムをご紹介します。
T様は以前、ご友人と月に2回ほど千疋屋へ足を運び、フルーツサンドを楽しまれていました。
ある日、昔のお出掛けのお話をしている中で、千疋屋のフルーツサンドの話題になりました。
実はT様、昨年も千疋屋へお出掛けをされていましたが、その頃とはお身体の状態と共にお食事の状況が変わり、
これまでのようにフルーツサンドを楽しむことが難しくなっていました。
それでも、「大好きなフルーツサンドを楽しみたい」というT様のご希望にあわせ、
今回のプレミアムタイムでは、再び千疋屋へお出掛けし、フルーツサンドに再挑戦していただきすることを計画しました。
予定が決まると、早速お出掛けの日をお伝えし、カレンダーにも記入するところからの始まりです。
楽しみにしていたお出掛けでしたが、前日に体調を崩されたこともあり、一度は延期となりました。
その後、少しずつ体調も落ち着き、T様ご本人とも相談を重ね、2週間後に改めて予定を立てることとなりました。
慎重に体調を見守り、迎えた当日、無事に往診の先生からも外出の許可をいただくことができました
そのことをT様にお伝えすると、とても喜ばれていたご様子が印象的で、楽しみにされていたのが伝わってきました。
また、昨年のお出掛けをふまえ、今回は少しでも食べやすく召し上がっていただけるよう、
事前にお店へ相談し、フルーツサンドはハーフサイズで、さらに、硬さのあるパイナップルを抜いてご提供いただくことにしました。
そうして迎えた当日。
いつも利用しているタクシーの運転手さんに迎えに来ていただき、高島屋へ向かいます。

到着すると、まずは千疋屋へ。
念願のフルーツサンドが運ばれてきました!
昨年は思うように召し上がることが難しかったフルーツサンドでしたが、今回は最初から最後まで笑顔の完食です!

昼食後はショッピングを楽しまれました。
靴やズボンを見ながら店内を回り、大好きな福砂屋のカステラや虎屋の羊羹なども購入されます。
その中で、かわいらしいお花の付いた靴を見つけられ、スタッフが
「次のお出掛けにこれを履いて出掛けましょう」
とお話しすると、次回のお出掛けを新たな楽しみにしていただけたご様子でした。
ショッピングを楽しんだ後はホームへ戻り、おやつに購入していたプリンも召し上がっていました♪
「あのままどこにも行けなくなるのかと思っていたけど、来られて本当によかった」
さらに、
「フルーツサンドも食べられてよかった。おいしかった♪」
と笑顔で話されました。
一度は延期となりながらも、念願だったフルーツサンドをようやく味わうことができたT様。
満足そうな笑顔を見せていただけたことは、私たちにとってもとても心温まる時間となりました。
昨年はできなかったことを、今年はご自身のペースで実現しいただけた体験だけでなく
それまでの時間そのものがT様の大きな喜びにつながったように感じられました。
次回はディズニーランドへのお出掛けを予定しています。
今回見つけたお花の付いた靴を履いて出掛ける日を、すでにとても楽しみにされています。
これからもT様の好きなことや楽しみにしていることを大切にしながら、その方らしい時間につながるお手伝いを続けていきたいと思います。
【顔の見えるケアプランとは】
長谷工シニアウェルデザインでは、ご入居者お一人おひとりのこれまでの暮らしや経験、趣味や嗜好、やりたいことなどをお伺いし、その方らしさを大切にした「顔の見えるケアプラン」を作成しています。顔の見えるケアプランで計画した、その方らしい「心地よい」サービスの時間を「プレミアムタイム」と呼び、力を入れて取り組んでいます。
※本ページに掲載されている写真は、ご本人またはご家族の了承をいただいた上で使用しています(掲載内容の無断転載・二次使用禁止)。
