小手指にある「奥原歯科医院」の院長先生をお招きし、口腔ケア教室を開催しました。

講習会の始まりは院長先生によるギターの生演奏から。
実は先生のご趣味がギターとのことで、
参加された皆様と一緒に歌を楽しむ時間を過ごしました。
歌を通して声を出すことは、お口や喉を動かす機会にもつながるそうです。
会場の空気もなごみ、穏やかな雰囲気で進んでいきます。
講習会では唾液の働きや飲み込みの仕組み、毎日の口腔ケアの大切さについて、わかりやすくお話していただきました。
口の中を清潔に保つことは、虫歯や歯周病の予防だけでなく、
誤嚥性肺炎の予防や健康維持にもつながるそうです。

「しっかり食べる」「楽しく会話をする」ためにも、お口の健康は大切だと改めて感じる時間となりました。
※本ページに掲載されている写真は、ご本人またはご家族の了承をいただいた上で使用しています(掲載内容の無断転載・二次使用禁止)。