株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

祝!100歳!!

暮らし

 

 すっかり春めいてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日介護フロアにおいて、あるご入居者が100歳を迎えられました! いつもお元気で体操に歌に何でも元気に参加され、他のご入居者やスタッフにもとても優しく接してくださるご入居者です。

人生100年時代と最近はよく耳にする言葉ですが、100年生きるということは本当にすごいことですよね! 頭が上がりません!!

そこで今回はそのご入居者の1日の過ごし方をご紹介したいと思います。

1chikusa0418.JPG
おめでとうございます!

〇7時頃 【起床】 ご自身で(必要な方はスタッフ介助にて)身支度されます

       【朝の体操】 ラジオ体操、演歌体操を元気に行います

〇8時 【朝食】 共用部の食堂で召し上がります

〇9~11時頃 【入浴】または【フリー】 

    フリーの時間は他のご入居者とコーヒータイムを過ごされたり、居室で休まれたりしています

    入浴は月・水・金曜または火・木・土曜です。

〇12時 【昼食】

〇13~17時 【フリー】【おやつ】【アクティビティ(イベント)】【往診】等

    主治医による往診や、様々なイベントなどはこの時間帯に行っています。

    何も予定がない日は体操や歌などのアクティビティや、最近では散歩に出かけたりもしています。

〇17~19時  【夕食前の体操】【夕食】

    体を動かすことはもちろんですが、食事前なので口を動かす【嚥下体操】も実施しています。

〇19時~ 【フリー】

    多くの方は居室に戻られ就寝の準備をされますが、食堂でTVをご覧になったり談笑されている方もいらっしゃいます。

2chikusa0418.JPG
晴れた日には庭園へお散歩にも出かけたりします
3chikusa0418.JPG
昼食後にはおなじみの「パプリカ体操」を行います

 以上が1日の流れになります。

「老人ホームってどんなことするの?」と思ってみえる方は大勢いらっしゃるかと思いますので今回ご紹介させていただきました。

1日を通してお部屋で自分のペースで過ごされる方、お友達のご入居者とお話をされる方など皆様のペースで日々過ごされています。

これからもそれぞれのご入居者にあった介護サービスを提供してまいりたいと思います。