株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

にやりほっと報告

暮らし

 

にやりほっとのご紹介

2月にシニアハウス(介護型)で挙がった「にやりほっと」をご紹介をします。

 

当ハウスでは月に1回厨房清掃日があります。

その日は厨房からの昼食提供はお休みとなるため、担当スタッフで企画して、お弁当🍱 を注文します。

 

月替わりでいろいろな種類のお弁当を提供しています♪

 

蟹ちらし弁当
蟹ちらし弁当と蛤のお吸い物付きです🍚

 

 その際…にやりほっとする場面が!

 

食事提供の際、お弁当を食べることを嫌がるご入居者が…。

 

入浴後にてややお疲れ気味。少し眠そうな表情をされていました (˘ω˘)💤

 

スタッフが蟹の身をスプーンで口元まで介助し、

 

そっと耳元で「今日の昼ごはんは蟹ですよ〜」とお伝えすると〜👂

 

急に眼をパット開けられ、表情に変化が…!👀☆彡

 

とても嬉しそうな表情をされ、一口、二口…と                                                                                                                                                                                                                                         次々とお食事がすすみます。

 

スタッフが美味しいですか?と質問しなくとも、

その表情だけでお弁当のおいしさが伝わってきました  ( ;∀;)

そんなご様子にスタッフもほっこり😌

暖かい気持ちになりました

皆様、大満足のお弁当の日でした👏

 

今回利用した店舗は普段はテイクアウトの対応はやっていないそうで…。

 コロナ渦ならではとのこと。

 その後、ご入居者にそのことをお伝えすると、

 

 「でも、おかげでおいしいお弁当食べれたよ。

       また食べたいわ!いいこともあるね〜」と。

 

 とっても素敵なお言葉をいただきました (´Д⊂ヽ

 

(From ハウススタッフ)