株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

千種ハウス探訪〜Part2〜

暮らし

今回もライフ&シニアハウス千種のハウス探訪〜Part2〜です。

千種ハウス探訪〜Part1〜をご覧いただいた方、こちらからご覧になられた方も

お付き合い、よろしくお願いします!

 

まず最初は、ハウス6階の連絡通路の先にある商業施設FIT HOUSEの「屋上庭園」。きれいな空とともにお伝えします。

 


雲一つない空の下で日向ぼっこを楽しめます

ここは当社所有の公園ではありませんが、早朝のお散歩やお天気のいい日には椅子に腰かけ日向ぼっこをされているご入居者がいらっしゃいます。

午前中には、テナントに入っている保育園の園児たちがにぎやかに楽しく遊んでいます。

この庭園は、「千種」の楽しいイベントの1つでもある『秋祭り』でも用しています。

『秋祭り』の様子は、以前のハウス通信をご覧いただけると嬉しいです☆

館内へ戻り、5階から10階までのエレベーターホールをご覧いただきます。

5階・6階は介護型の居住になり、7階から10階は自立型の居住になります。

5階の玄関
ご入居者と一緒に花かみで作成した〘猪鹿蝶〙。以前ご紹介した⦅展覧会の作品⦆です

6階 玄関
スタッフが作成したフェルトを丸めてアレンジしたお花。大人っぽい雰囲気ですね!

7階 エレベーターホール 8階 エレベーターホール
9階 エレベーターホール 10階 エレベーターホール

各階、絵画や書はもちろんのこと、観葉植物によっても雰囲気が変わりますね。

ご入居者は絵画や書で、ご自身の階だと確認する方もいらっしゃるくらいトレードマークになっています。

ちなみに、7階から10階の写真でお気づきの点はありませんか。

じっくり見ていただくとお気づきになるかとおもいますが、奇数・偶数階で椅子の座面カラーを分けています。おわかりいただけたでしょうか。

時々、こちらの椅子に腰かけてお話しするご入居者の笑い声が聞こえてきます。

 

左の写真は、10階の居室(東向き)からの景色です。

上階で眺めがよく、晴れの日も雨の日もいろいろなお天気が楽しめます!

夜空のお月様もキレイに見えるでしょうね🌙

小さいですが、真ん中の三角の屋根の塔【東山スカイタワー】がお天気のいい日には見えます。

【東山スカイタワー】は、東山動物園に併設されている展望タワーです。

右の写真は、JRが千種駅から名古屋駅方面へ向けて発車しています。

JRの線路が近く、騒音など心配されてご入居されたご入居者もいらっしゃいますが、「気にならなくなった」や「慣れた」と仰っています。

 

こちらは9階の居室(西向き)からの景色です。

6階の庭園が見えます。晴れた日には、とてもきれいな空が見渡せます。

千種の『秋祭り』も居室からご覧いただけます!

東向きの居室と違った景色を楽しめます!

どちらの景色が好みですか??

つづいてはご入居者の玄関です。

こちらのご入居者は、外部の業者より牛乳やヨーグルトを頼んでおり、玄関先に保冷受取箱を設置しています。

玄関ドアには、今年の干支のネズミの押絵が飾らています。かわいいですね!!

 

 

ご入居者の玄関には、皆さまのお気に入りの手芸などの作品が季節に合わせて飾らており、ご入居者の人柄が表れており玄関の前を通るのも楽しみです!

来館される機会がありましたら、そちらも楽しんでくださいね!

以上、ハウス探訪〜Part2〜でした。

最後までご覧いただきありがとうございました☺

 

 

From ハウススタッフ