株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

千種ハウス探訪〜Part1〜

暮らし

今回の通信は、ハウス館内のご紹介です。

 

まずは、フロントです。

フロントは3階にあり、ハウスの窓口になります。日中は生活コーディネーターが、夜間は当直が在中しています。ご入居者の皆さまとお話をしたり、困りごとなどの相談を受け付けています。お話ししやすいように日中は窓を開放しています。

カウンター下に見えている車いすは、ご入居者が体調が悪い時に病院へ同行する際など、すぐに車いすをもって訪室できるように置いています。

 

右の写真は3階エレベーター前になります。

イベントポスターなどを掲示をしています。

一番左側のボードは、〘安否確認ボード〙です。

右下の写真は、生活コーディネーターからのお楽しみメッセージ(マグネットアート)!!

結構好評(自画自賛)で、ご入居者との話題作りにもなっています。


エレベーターを降りると目の前にイベントなどの掲示物

  

青色:在宅
黄色:外出
ピンク:外泊・入院

アート作品。なにかわかりますか?
※青色のマグネットはスタッフがはずします

〘安否確認ボード〙って??

毎朝10時までに、ご入居者ご自身で「在宅」「外出」を示す色別マグネットを居室番号のところに付けていただきます。フロントの生活コーディネーターは、10時過ぎるとマグネットをチェックし、付いていない方にはインターホンで安否確認を行うのです。 学生寮の点呼みたいですね(苦笑)

そうです。生活コーディネーターとは、ちょっとお節介な管理人さんの役割も果たしているのです。

 

つづいては、共同浴室を紹介します!
男性浴室(浴場)

男性浴室前

女性浴室(脱衣所) 女性浴室(シャワーブース)

ハウスには、男性・女性共同浴室があります。

ご覧の通り、女性浴室は男性浴室の約2倍の広さがあります。(ご入居者の割合もやはり女性の方が多いです)

居室にも浴室はありますが、ゆったり入れる広さやご入居者同士で一緒に入浴できる安心感もあり多くのご入居者が利用しています。(時間帯によっては、シャワーブースが満員になることもあるのです!)

女性浴室(シャワーブース)の写真にある、折りたたみの椅子はご入居者の方が購入し入浴時に使用している介護用の椅子になります。

男性浴室前には、マッサージチェアが置いてあります。

入浴後や疲れを感じた時などに、ご利用いただいています。

 

ロビーです。

フロントの横にあり、ソファーに腰かけご入居者が団らんすることもあります。やさしい光が入り、観葉植物も元気にすくすくと育っています。

ここでは、奥のテレビを使用して毎朝7:50から約10分間ラジオ体操(DVD)を流しており、ラジオ体操後にそのまま食堂へ朝食(8:00〜)にお見えになる方もいらっしゃいます。

 

今回最後の紹介は3階食堂です。

朝・昼・夕食の時間には、ご入居者で賑わいます。ラジオ体操後に朝食を召し上がりにお越しになるのがこちらの食堂です。

イベント時にも使用します。最近ではこのハウス通信に掲載した『もちつき』で使用しました。

壁には、ご入居者が描かれた絵画も飾っています。


広々空間 

食堂メニューを紹介します。

昼食メニューの牛丼。すりごまが入っており、気になるアンチエイジング効果やごまの風味も加わりおいしさ倍増です!

昼食メニューには、人気メニューの鉄板スパゲティー、カレーライスやラーメンなどもあります。

下の写真は夕食メニューです。メインのお魚・お肉が選択できます。


おいしそう〜 

お魚メニュー(夕食)
えびカツ
あげたてサクサク!

お肉メニュー(夕食)
和風ハンバーグ
おろしでさっぱり、食べやすい!

長くなってしまいましたが、最後までご覧いただき ありがとうございました。

まだまだお伝えしたことがありますので、またお会いしましょう!

 

From ハウススタッフ