株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

【自立型】ホームでの過ごし方

暮らしイベント

7月に入り蝉の鳴き声がちらほらと聞こえるようになりましたね。
夏本番まであと少し!(とはいえ大分暑い日が続いておりますが…)皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回はブランシエール千種の自立型にお住まいのご入居者が、どんな生活を送ってみえるのか伺ったのでご紹介させていただきます。

~朝は早い時間からお散歩されていると伺いました。
「屋上庭園へ散歩に出かけます。外気を吸い、木々の緑の移り変わりや小さな草花を楽しんでいます」と。
同じ時間に散歩されているご入居者との会話も楽しまれているそう。
特にお約束などはされておらず「それじゃあ、お先に!」とそれぞれのペースで気軽にお散歩できる時間がお気に入りなんだとか。

01chikusa0710
ブランシエール千種自立型の居室の一例です。
こちらは和室のある居室になります。

~居室では何をして過ごされているのでしょうか。

 「なんといってもテレビ!」

スポーツは何でも好きで、その他ニュースや動物番組・・・カチカチとチャンネルを変えてみたり。

ウトウト眠る子守歌の役割まで果たしてくれているのだとか(笑)

 ~若いころは時間に追われて忙しかったからこその、今の楽しみですね。他には何をされていますか?

「あとは数独。知らぬ間に時間が流れ、達成感もあり気分的に救われる。」

~お部屋での時間がとても心地良いのですね。お食事はどうされているのでしょうか?
「3食のうち1食は、なるべく作るようにしています。簡単なものですが・・・」と。
あとはお惣菜を使ったり、ホームの食堂で召し上がったりされているのだとか。
~ではお買い物にも行かれているのですか?
「普段は生協を利用しています。あとは向かいにコンビニがあるので、そちらにも行きます。」
月に1,2回はタクシーで栄まで出て、百貨店で買い物をされるそうです。

 あとは先日、リビング(自立型)とケア(介護型)の合同で手作りおやつのイベントがあり、こちらにも参加してくださいました。

今回は”パンケーキ”でした。

「みんなで作るのも楽しいわね!」

と終始和気あいあいと楽しんでいただけたようです。

CIMG0014.JPG
イベントに参加された自立型のご入居者の方々。

ご自分の時間をとても大切にされ有意義に過ごされている姿が印象的でした。
イベントへの参加も刺激となっているようで嬉しく思います!
今後もホームでの生活の様子を少しずつご紹介していきますね。