株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

自衛消防審査会

暮らし

9月16日(金)、『自衛消防審査会』(荻窪消防署・荻窪火災予防協会共催)に「ライフ&シニアハウス井草」のスタッフ2名が参加しました。

審査会は2部構成。同じグループには荻窪消防署管内の11の事業所が参加しました。「地震で火災が発生した」設定で職員としての対応が審査されます。

まず身の安全。続いて、火災報知機設備の確認→119番通報→非常放送→消火器・消火栓を使った消火→報告など、大勢の前で行います。

2人は日々自主練習。そして本番1週間前。本気モード全開の2人はハウスの掲示板に「直前練習を見学しませんか」というポスターを貼りました。

直前練習には、約10名ものご入居者が見学に来てくださいました。「井草」では、7月末に、ご入居者向けの消防避難訓練を行ったばかり。防災への関心の高さが伺われます。

直前練習に大勢集まって下さったので
気合いが入ります。
がんばってきます!

審査員の方の目が光るなか、本物の設備を使って消火します。迅速に、的確に、大きな声で。ひとつひとつクリアしていきます。直前練習の効果は絶大でした。

結果は準優勝でした!

 
優勝できなかったとしょげる2人 とはいえ伸びしろのある私たち!応援してくださった皆さま、ありがとうございます。

これからも、スタッフ一同、真剣にハウスの安全対策に取り組んでいきます。

(From ハウススタッフ)