株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

全社発表大会で最優秀賞をいただきました!

ブログ: ウェルミー上布田

全社発表大会で最優秀賞をいただきました!

暮らし

今回は、GA活動の全社発表大会についてお伝えします。

株式会社生活科学運営には「GA(グループアクション)活動」という活動があります。

GA活動とは、現場で起こっている問題に対して、原因分析をして、対策を実行することで業務改善に取り組んでいくものです。グループで行うので、一人では解決できない課題の解決を図ります。

上布田つどいの家では、昨年度に倶楽部(小規模多機能型居宅介護)でGA活動を行いました。

書類選考を通過し、522日に行われた「GA全社発表大会」で、最優秀賞をいただくことができました!

全社発表大会で発表をしました!

 

運転スタッフと送迎スタッフで発表しました。

活動内容は、送迎業務で起こる様々な問題について、倶楽部スタッフが改善活動に取り組んだものです。

倶楽部では、通いのご利用者を「送迎」する業務があります。上布田では、運転スタッフと送迎スタッフ(介護スタッフ)の2名で送迎します。しかし、送迎業務において、様々な問題がありました。単に送迎の時間に遅れる(早くなる)だけではなく、管理の問題や忘れ物、スタッフの準備の問題など、多様です。

 

そうした問題に対して、なぜそのような問題が起こるのか要因解析を行い、対策を実行した結果、1年間で23件もあった送迎の問題が、3件にまで減少することができました。

また、波及効果として、送迎スタッフは単にご利用者を送り届けるだけの運転手ではなく、ご利用者や送迎スタッフのことを考えて送迎する「福祉運転手」へと変わっていきました。同時に、運転スタッフと送迎スタッフの連携も高まっていきました。

最優秀賞となり、賞状とトロフィーをいただきました!

 

GA活動を通して、現場に良い影響が多々ありました。

それは、ご利用者へのサービスの質が高まったことへと繋がっていきます。

今後も、送迎の問題に限らず、様々な業務で起こる問題に対しても、スタッフ全員で取り組んでいきたいと思います。

from. ハウススタッフ