株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

スタッフ勉強会

暮らし

「上布田つどいの家」は、無事に新年を迎えることができました。

本年もよろしくお願い致します。

今回は、ハウスで行っている「スタッフ勉強会」についてお伝えします。

「上布田つどいの家」で、スタッフ勉強会を行うのは、全部署のスタッフが集まる「全体ミーティング」の時です。

時間は10分〜15分ほどではありますが、毎月の会議で行っていきます。

全体ミーティングの様子

内容は、介護福祉士を取得したスタッフ同士が考えて、当日講師を務めています。具体的には「認知症」や「看取り」、「コミュニケーション」などの知識を学ぶものや、「腰痛にならないための介助」などの介助方法を学んでいます。

 

「感染症対策」や「法令遵守」など、毎年決まった内容もありますが、それ以外は、その時の現場で必要な内容を考えて、勉強会を行っています。

勉強会の様子。
皆さん熱心に取り組んでいます!

ちなみに、1月は「リスクマネジメント」を勉強しました。実際に起こった事例の資料を読んで、原因分析から対策立案などの流れを再認識しました。また、対策を立てて終わりではなく、仕組み作りの重要性を学ぶことができました。

勉強内容は実際に現場で活かされる内容なので、皆さん真剣に学んでいます。様々な意見も挙げられました。

今後も、現状に満足せず、向上心をもって日々の課題に取り組んでいきます!

(From ハウススタッフ)