株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

緑のカーテンで涼しい夏を

暮らし

今回は、「上布田つどいの家」の中庭を紹介します。

中庭では、毎年、夏野菜が収穫されています。今年は、ゴーヤやトマト、茄子など、様々な野菜が育ちましたので、ご利用者が楽しみながら収穫している姿を、たくさん見ることができました。

毎年恒例の「緑のカーテン」は、今年は7月に作られ、8月にはしっかりとした「緑のカーテン」になりました。ご利用者が涼しさを感じるきっかけになっています。

ゴーヤは大きく育ち、スタッフやご利用者に配られました。

見ているだけで涼しくなります

また今年は「トマトのアーチ」に挑戦しました。

「緑のカーテン」ほど大きくはありませんが、トマトの近くに棒をさすと蔦がつたっていき、小さいアーチができる予定でした。初の試みで完成しませんでしたが、トマトは立派に育ちました。

ご利用者と収穫したトマト☆

中庭の準備から実行までは、「ラディッシュの会」というボランティア団体が行っています。この会のメンバーは、スタッフや地域のボランティアで構成され、毎月、上布田つどいの家の中庭で、季節の苗を植えたり花や木の手入れ等をされています。

こうしたボランティアさんに支えられながら、ご利用者やご入居者に楽しむきっかけを作っております。

来年の夏は、どんな中庭になるのか、今から楽しみです。

(From ハウススタッフ)

立派に育った大きなゴーヤ! 中庭で育った色々な野菜たち