株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

テラスで流しそうめん

暮らし
7月30日(土)に「上布田つどいの家」のテラスにて「流しそうめん」を行いました。

「流しそうめん」の企画は、「上布田つどいの家」では初めての試みでしたが、地域の方のご協力があって開催することができました。

本格的な竹の流しそうめん!

「上布田つどいの家」とも関わりのある地域の造園業の方が、竹の準備や設置などを手伝ってくださいました。流しそうめんの竹をテラスに設置し、いよいよ本格的な流しそうめんの始まりです!

初めての試みとあって、当日は多数のご家族も来訪され、一緒に楽しまれました。

いざ、そうめんを流してみると、みなさん上手に取っておられました。

夢中です!
取ることに夢中になっている方もいらっしゃれば、ゆっくりと自分のペースで取って召し上がる食べている方もいらっしゃり、参加の仕方は様々でした。

参加したみなさんから「おいしい」「懐かしい」などの感想を聞くことができ、多くの笑顔をみることができました。

取ることが難しい方は、スタッフが少しお手伝いをして、雰囲気だけでも感じていただくことができました。

ご家族と笑顔で参加

   

最後には、それぞれのフロアで昼食を召し上がりました。

メニューは、そうめんと天ぷら、いなり寿司、すいかです。

ご家族が来訪された方は、一緒に昼食を召し上がりました。

見て、食べて、参加して、楽しめる企画だったので、多くの方にご満足いただけたと思います。今後も、こうした新しい取り組みを考えていきます。

地域の方、スタッフのみなさん、ご協力ありがとうございました。

(From ハウススタッフ)