株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

上布田お掃除隊

暮らし

今回は、68日(水)に行った「上布田お掃除隊」について紹介します。

もともとは地域交流を図るために始まった「上布田お掃除隊」は、毎年2回実施しています。

当日は、6月とは思えないほどの暑い日差しの中、1時間程掃除をしました。

スタッフはもちろんのこと、普段ボランティアに参加されている方や一部のご利用者も参加して「上布田つどいの家」の周辺を掃除しました。

ハウス周辺の掃除

いつもご利用者と散歩をしている近所の道を中心に、道端に落ちているゴミを集めました。普段使っている道でしたが、空き缶やお菓子のゴミなどの小さいゴミが落ちていて、皆さんで集めると多くのゴミを回収することができました。

地域の皆さんが普段使っている道や小川を掃除することで、少しでも地域貢献ができたかと思います。

最後は、お疲れ様会として、テラスでティータイムを過ごしました。

普段はなかなか顔を合わせられないボランティア同士の話は盛り上がっていました。

近くの小川も掃除しました☆
こんなにゴミが集まりました! テラスで「お疲れ様会」
楽しく交流できました

改めて「上布田つどいの家」は、地域の方々と関わっていると実感しました。

今回も多くの方の協力で実行することができました。

参加された皆様、ご協力ありがとうございました。

(From ハウススタッフ)