株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

神戸YMCAさんとの交流

イベント

皆さんこんにちは!!

このたび、神戸YMCAホテル学科の学生の皆さんを対象に、「日本の高齢化の現状と福祉制度」をテーマとした講義を実施しました。

今回の講義は、ブランシエール神戸北野と神戸YMCAとの交流・連携の一環として行われたもので、
これからホテル業界で活躍を目指す学生の皆さんに、高齢社会の現状や福祉の考え方について理解を深めていただく機会となりました。
講義では、日本が直面している高齢化の現状や、高齢者を支える福祉制度の仕組みについてお話ししました。

IMG_5975

少子高齢化が進む日本において、高齢者福祉は福祉業界だけの課題ではありません。サービス業や観光業においても、高齢のお客様への理解や適切な対応が求められる時代となっています。

講義中、学生の皆さんは非常に真面目な姿勢で話を聞いてくださり、熱心にメモを取る姿が印象的でした。
将来、ホテルやサービス業の現場で活躍される皆さんが、高齢者への理解を深めながら温かいおもてなしを実践してくださることを期待しています。


ブランシエール神戸北野では、地域とのつながりや次世代人材の育成を大切にしています。
今回の神戸YMCAとの交流を通じて、教育と現場が連携することの重要性を改めて実感しました。

今後も相互協力を継続し、学生の皆さんの学びの機会創出や地域社会への貢献につながる取り組みを進めてまいります。

 

※本ページに掲載されている写真は、ご本人またはご家族の了承をいただいた上で使用しています(掲載内容の無断転載・二次使用禁止)。