株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

神戸北野開設準備室通信 〜ライフ&シニアハウス神戸北野 元年!〜

ブログ: ブランシエール神戸北野

神戸北野開設準備室通信 〜ライフ&シニアハウス神戸北野 元年!〜

暮らし

連日、寒さ厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。スタッフは寒さにめげず、4月の開設に向けて準備を進めています。

1月5日、ハウスから徒歩約5分の「一宮神社」へスタッフ全員で初詣に行ってきました。宮司さんには、地域活動への参加等で、いつもお世話になっています。

「ご入居者が安心して過ごせるハウスを目指します」「滞りなく開設業務が進みますように」など、思い思いの願いを込めました

いつも優しい宮司さんです
第4回 入居者懇談会

1月20日(金)の第4回入居者懇談会は、12名が出席されました。

ご入居も近づき、様々な手続きが必要になりますので、今回は「引っ越しからご入居までの流れ」についての説明を行いました。皆さん、とても真剣に説明を聞かれていました。

また、開設後には、サークル活動のひとつとして「スポーツ吹き矢」を実施することになりましたので、一般社団法人日本スポーツ吹き矢協会 上級公認指導員の井雲晴隆先生をお招きし、説明と実演をしていただきました。先生が吹き放った矢は的の中心を射止め、皆さん思わず「お〜」と大きな声が漏れ、和やかな雰囲気でした。

スポーツ吹き矢とは…1998年に日本で生まれた新しいスポーツです。円形の的をめがけて、息を使って矢を放ちます。基本動作は腹式呼吸をベースにしたスポーツ吹き矢式呼吸法になり、色々な健康効果があると言われています。 

ハウスでは「スポーツ吹き矢」以外にも、多種多様なサークル活動をご入居者に提案できるよう、今日も企画を練っています。 

(From 準備室スタッフ)