株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

初めての神戸YMCA学生交流会!

暮らし
170808koubekitano1

8月2日(水)

神戸北野は神戸YMCAとの協働が特徴的なハウスです。開設より約4カ月、、、神戸YMCAとの記念すべき第一回の交流会が開催されました!

夏祭りの時期ということで、ご入居者はもちろん、YMCAの外国人留学生の方々に日本のお祭りを楽しんでいただこうという内容です。

留学生は初めてのはっぴ姿のようです!

 

まずは盆踊りから☆

ハウススタッフが先生となった経験を活かして、振り付けを教えてくれました。

踊りは「炭坑節」です♪

シニアハウス(介護型)のご入居者は毎日の体操で行っていたので既に完璧でした!

170808koubekitano2

 

170808koubekitano3 170808koubekitano4

そして本番! 車椅子のご入居者は内側に、歩ける方と留学生の方は外側を回りながら踊ります! 「盆踊りなんて、何年ぶりかしら?」と仰るご入居者が多かったです。

参加してくださった方が多くて途中つっかえる事も!? 「何週も周っているとだんだん踊りが分かってきた」と留学生の方は仰っておられました。

 

170811koubekitano9

続いてスイカ割り!

ここで今回の交流会でのルールをご説明します!

1 棒でスイカを探してはいけない

2 振り下ろすのは一振りのみ

3 留学生の方が割るときはハウスのご入居者が、ご入居者が割るときは留学生がスイカの方向の指示を出す

との事で、日本語、外国語が入り混じりつつ、写真はちょうど棒がスイカにstrickしたところです!

 

170808koubekitano6 170808koubekitano7

スイカ割りの後は場所を変えてハウスのレストランへ。 同じく祭りでよく目にするお好み焼きをみんなで一緒に作りました。特にご入居者の皆さんはお料理の先生になって留学生にひっくり返し方などを教えておられました。

ここで夕食としてようやくゆっくりお話が出来る時間を設けました。 皆さん胸に名札を貼って頂いて、名前を呼び合う所から始めて、最後には人生の話をするなど深く交流をされていました。

 

今回、初めての交流会でしたが、神戸YMCAの職員の方々、地域の方々にもご助力をいただき、大成功したと思っております。もちろん、これで満足せず、次回は10月に秋祭りを企画しているのでこの成功を活かしてご入居者、地域の方々に楽しんでいただけるよう努めてまいります。

(from ハウススタッフ)