株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

9月の手作りおやつと手作り昼食

暮らし
170922koubekitano1

9月も後半! たまに暑い日もありますが、秋らしくなってきましたね。

今回は介護フロアの9月の手作りおやつと手作り昼食の様子をお届けします☆

9月3日(日)は、手作りおやつでホットケーキを作りました♪

170922koubekitano2 170922koubekitano3
ご入居者の方も慣れた手つきでホットケーキをひっくり返してくれました!

いかがですか!? おいしそうな香りがしてきませんか

 

9月17日(日)

今回は、ご入居者の皆さんにどのようなおやつが良いかリクエストしてみました。

すると「おはぎが食べたいわね〜」と時期もちょうどお彼岸に入る前ということでおはぎを作ることに!

今回は甘党のハウス長(写真右上)も参加です。

170922koubekitano4
170922koubekitano5   170922koubekitano6
「昔は何百個って作ったのよ〜、辞めよう辞めようと思ったのだけどみんなが美味しい美味しいって言ってくれるから辞めるに辞めれなくてね」と昔を懐かしむご入居者も居られました。

美味しそうに見えるのは写真が上手く撮れたからじゃないですよ(笑)。美味しい緑茶も添えて・・・

 

170922koubekitano7

9月19日(火)

今日の昼食はみんなでたこ焼きを作りました。

お好きな具材を選ぶのもたこ焼きの醍醐味ですよね〜♪

今回は調理サポートに栄養士(写真左上)も参加しました。

とっても美味しく出来上がりました♪

ライフ&シニアハウス神戸北野では毎月手作りおやつを2回行っていますが、今月9月はそれに加えて手作り昼食にもチャレンジしてみました。

みんなで作ってその場で頂く、こういった家庭的なこと(=ハウス)も大事にしていきたいと思います。

(from ハウススタッフ)

170922koubekitano8