株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

変形性関節症を知って健康寿命をのばそう

ブログ: ブランシエール神戸北野

変形性関節症を知って健康寿命をのばそう

暮らし

2017年11月25日(土)、昼下がり、外は木枯らしが吹き寒い中、ライフ&シニアハウス神戸北野のレストランは熱気を帯びておりました。

この日、武富整形外科の武富雅則院長をお迎えして医療セミナー「変形性関節症を知って健康寿命をのばそう」を開催しました。

セミナー開催前から反響は大きく、ご入居者はもちろん近隣の方からもセミナーに関してのお声掛けをいただいておりました。そのことからも皆さん日頃から関節の痛みを抱えていらっしゃることが分かります。

やさしく真剣なまなざしの武富先生。 スライドも利用してわかりやすく説明をしてくださいます。

 関節症の症状や日常の注意点、予防法など知っておきたいポイントを、丁寧にお話していただきました。質疑応答のコーナーも設け、皆さんの疑問にお答えいただき、「勉強になった」「分かりやすかった」のお声をいただきました。

日頃、相談はしたいけれど、どこで相談したら良いか分からない事はたくさんあると思います。今回は9月のフレイル予防のセミナーに引き続き“第2弾”として、変形性関節症についてセミナーを開きましたが、ライフ&シニアハウス神戸北野では「介護なんでも相談会」を定期的に開催しております。高齢期の困りごとの解決にお役に立てれば幸いです。予約制となっておりますので、是非ご連絡ください。

(from ハウススタッフ)