株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ブログ: ブランシエール神戸北野

神戸ルミナリエ ハートフルデー

暮らし

この時期の神戸と言えばルミナリエが思い浮かぶ方も多いと思います。

まず最初にルミナリエをご存知ない方のためにご説明を!

ルミナリエとは、さまざまなデザインの木製アーチに色とりどりの電球を配置する光の彫刻のことです。その起源は中世イタリアの祝祭装飾であるとされ、現在ではイタリア南部などヨーロッパの各地でみられます。「神戸ルミナリエ」の作品は、毎年デザインにあわせた部材をイタリアから運んで、イタリア人職人と日本人スタッフの手によって組み立てています。

 また、本番のルミナリエの前に高齢者の方々や障がい者の方々のための日ルミナリエハートフルデーがあります。そこにライフとシニアのご入居者、スタッフ総勢10名で行ってきました♪

本当に綺麗!ずっと見ていられる光景です。 皆さんで記念写真を♪寒さに備えたくさん着込んでいます。

 冬の澄んだ空気の中に、ルミナリエの灯りがより綺麗に映えていました。

大阪出身でルミナリエをはじめて見たという方もいれば、毎年見ている方も、皆さん思い思いに今年のルミナリエを楽しんでおられました。

そしてルミナリエの次に向かったのが世界一のクリスマスツリーです!

世界一のツリーとは、毎年アメリカをはじめ、世界中で報道されるニューヨーク・ロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリーよりも大きな、世界一の高さとなる生木のクリスマスツリーを運び、神戸のメリケンパークに立てるプロジェクトです!

ご入居者からルミナリエの後に是非行こう!と声を掛けてくださり行ってきました♪


時間によっていろいろな色にライトアップされます。

 実物は中々の迫力です!ご入居者からは「底上げされてるやん!」などの声もありましたが..(笑)

メリケンパークパークからはとても綺麗な神戸の夜景が見えます。

ご入居者が夜景を見ながら「私たち本当に良い街に住んでるね。」とおっしゃっていたのがとても心に残りました..

帰り際には流れ星もみることができ、とても楽しい一日になりました。

 

(from ハウススタッフ)