株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

体を動かしてリフレッシュ!リハビリ時間

ブログ: ブランシエールケア北浦和

体を動かしてリフレッシュ!リハビリ時間

暮らし

ブランシエールケア北浦和にはリハビリスタッフが在籍しています。
今回は、とある日の2階フロアのリハビリの様子についてお伝えいたします♪

この日の小集団でのリハビリではバーにつかまりながら下肢の運動を行いました。
スクワットを行ったり、足の上げ下げなど、下肢を中心とした運動に取り組みます。
無理のない範囲でゆっくりと体を動かしていただきました。

1kitaurawa0309y
2kitaurawa0309y


また機械を使ったリハビリにも取り組まれました。
自転車こぎマシンや、座ったまま足の曲げ伸ばしをするレッグプレスなどを使用し、下半身の筋力維持を目指して運動を行いました。
腕や肩回りを動かすプーリーも行い、ご自身のペースにあわせて体を動かしていました。

3kitaurawa0309y
4kitaurawa0309y


リハビリ終了後に、ご入居者に感想を伺ってみました。
「体を動かすと気持ちがいいですね」「みんなと一緒だと楽しいですよ」といった声が聞かれました。

これからも楽しく体を動かしていきましょう♪