株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

新年会

暮らし

2019年を迎え、1月中旬となりまだまだ寒い日が続きますね。

今回は、ライフ&シニアハウス港北2の年明けの様子を「餅つき」と「獅子舞」を交えてご紹介いたします☆

 

年末の12月28日ライフ食堂で、もちつきが行われました。

杵や臼など・・準備が整ったところで、徐々に人も集まってきました。

 

 

「どっこいしょ〜!」の掛け声とともに、ご入居者・スタッフで餅つきがはじまりました。会場にいる皆さんも息を合わせて見守りました。

そして・・・美味しそうなお餅が完成しました!!

「きなこ」「あんこ」「大根おろし」の3種類で作ったお餅はどれも美味しそうです。

 

 

続いてご紹介するのは、「獅子舞」です。

改めて、「獅子舞」とは・・・

日本各地の正月行事や晴れの日に舞われ、幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いとして古くより伝えられてます。獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせるという言い伝えがあります。

 

いよいよ獅子の登場です。

目の前に獅子が現れて、ご入居者もびっくり!

獅子舞や、おかめやひょっとこのお面を被った踊りを披露し、

会場は終始にぎやかな様子でした。

 

 

新年のイベントを迎え、ご入居者・スタッフ共に楽しい年の始まりとなりました。

2019年も職員一丸となって、より良い施設づくりに精進してまいります。


 今年が皆様にとって良い年であるようお祈り申し上げます。

 from. ハウススタッフ