株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

少し静かな夏に、心躍るひとときを♪

ブログ: ブランシエール港北2

少し静かな夏に、心躍るひとときを♪

イベント

今年も長い夏が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

例年8月に開催していた“茅ヶ崎南夏祭り”は、今年度より“茅ヶ崎南秋祭り”として新たな形で開催することが決定いたしました。
これにより、今年の8月は少し静かな時間が流れましたが、その分、秋のお祭りに向けて期待が高まっております。

☆秋祭りの詳細は、こちらの記事をご覧ください♪ → 『茅ヶ崎南秋祭り』開催決定‼

0830kouhoku2 (1).JPG

そんな中、「少しでも夏らしさを感じていただきたい」「お祭り気分を味わっていただきたい」との思いから、去る8月30日、浅草でご活躍中の岡 大介さんをお招きし、“カンカラ三線ショー”を開催いたしました!

カンカラ三線(さんしん)とは、沖縄の伝統楽器「三線」をもとに、空き缶や木材など身近な素材で作られたユニークな楽器です。

戦後の沖縄で、物資が乏しい中でも音楽を楽しもうと工夫されたことが始まりとされ、素朴ながらも味わい深い音色が魅力です。

昭和の懐かしいメロディーに乗せて、ユーモアたっぷりの語りと軽快な演奏が繰り広げられると、ご入居者の皆さまは笑顔いっぱいに楽しまれていました。

「昔を思い出したわ」「あの音色、いいねぇ」といった声があちこちから聞こえ、会場は温かな雰囲気に包まれました。
曲のリクエストタイムもあり、自然と口ずさむ方も多くいらっしゃいました。中でも『憧れのハワイ航路』を皆さまで歌った場面では、懐かしさと一体感が溢れました。

音楽の力で心がふっと軽くなるような、そんな夏のひとときとなりました。

0830kouhoku2 (2).JPG