株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

歩いて健康! ウォーキング講座

イベント

寒さが続き外出をひかえる方も多い季節、
運動不足の解消や効率よく身体を動かしていただくことを目的とした
ウォーキング講座を開催しました。

脂肪燃焼に効果的な姿勢から、膝や腰に負担のかからない歩き方まで
正しく楽しく歩くコツを学びます。

wo-kinng_1.JPG

長谷工グループで介護予防運動指導員として活躍する板橋雅子

まずは、歩き方のクセを確認します。
「いつも通り、お買い物やお散歩をするつもりで歩いてみてくださいね~」の声かけに、
みられていると思うとぎこちなくなってしまう方も。
おひとりずつ、姿勢や歩き方をチェックしてもらいます。

wo-kinng_2.JPG
まずは普段通り歩いてみます
wo-kinng_3.JPG
普段の姿勢もチェック

自分の「いまのカラダ」を知ったところで、カラダを目覚めさせる体操に進みます。
半身ずつ刺激を与えて、左右の動き方を実感したり、
ひとつひとつの動きの意味を伝えながらカラダを動かしていきます。

wo-kinng_4.JPG
さすったり叩いたりするだけでもカラダがポカポカに
wo-kinng_5.JPG
動作の意味を理解することでより効果的に

講座が終わるころには、動きがスムーズになり表情も明るくなりました。

「自分のカラダにあった歩き方を知ることができてよかった」
「テレビや本で勉強するより実感しながら進められたので納得できた」
「自分では自分のことを正しく見られないからアドバイスを素直に受け入れたい」
「短時間で動きが変わるなんてすごい!」
と好評のお声をいただきました。

運動を継続し、定期的にチェックしていくことで
カラダの変化を感じることが大切だと考えます。
【ブランシエール蔵前】では、今回のようなウォーキング講座の他にも、
姿勢診断やInBody(体成分分析装置)の活用、フィットネスマシンを使った運動、
毎朝のラジオ体操、楽しくカラダを動かすサークル活動など
無理なく続けられることをご提案してまいります。