株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

理学療法士が配置されました

暮らし

【ブランシエール目黒】では、2025年3月より理学療法士が新たに配置され、
ご入居者の身体機能の維持・向上を目的とした個別・集団の機能訓練が本格的にスタートしています。

■理学療法士の主な活動内容
・個別機能訓練(週1回/30分)
 ご入居者お一人おひとりの身体状況や生活スタイルに合わせたオーダーメイドのプログラムを提供しています。
・集団体操の実施
 日常的に運動する習慣を身につけていただくため、無理なく楽しく続けられる体操を、複数名で行っています。
・身体機能の評価
 ご入居者の身体機能の変化に応じて、訓練内容の見直しや生活動作のアドバイスを行っています。

 

25111011.JPG
ボールを利用した集団体操

理学療法士スタッフは、ご入居者が安心して身体のことを相談できるよう、お名前を呼んでから挨拶をしたり、目線を合わせてお話しをする等、常にコミュニケーションをとることを心がけています。
「歩行などのお悩みを、気軽に話していただける関係づくりを大切にしています」と話します。

251110PT2.JPG
平行棒で歩行訓練を行っています。

目標は、ご入居者が「最期までご自身の足で歩くことをあきらめない」生活を支えること。
「やりたいことを、できるだけあきらめないでほしい。そんな生活を一緒に築いていきたいです」と力強く語りました。

バスケットボールが得意で、小学2年生から高校3年生まで本格的に部活動に取り組み、大学以降もサークルで続けているそうです。
「体を動かす楽しさを、皆さまにも感じていただけたら嬉しいです」とのこと。

温かい人柄と専門的なサポートにより、ご入居者の【目黒】での生活がさらに安心で充実したものになることを願っています。
今後も、ご入居者お一人おひとりの"できる"を支える取り組みを続けてまいります◎

251110PT3.JPG
2F共用部を歩行訓練中、癒しスポットにて休憩