株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

コロナ禍でも美しく

暮らし

まだまだ、新型コロナウイルスの流行が落ち着かないそんな世の中ではありますが、ライフ&シニアハウス緑橋のシニアハウス(介護室)では月に一度、訪問理美容と通所美容を行っています。

 

通所美容は、ハウスから歩いて5分程にある美容室の美容師さんが送迎も行ってくださいます。

この日はとても暖かく、外の陽気も感じながら美容室に行き、更に美しくなって帰ってこられました。

こちらの美容室は換気やマスク着用はもちろん、光触媒により新型コロナウイルス不活性化させる装置を導入するなど、感染予防対策をしっかり行っているとの事です。

『べっぴんさんなったで』とご入居者(後ろは美容師さん)

 

 
仕上がりの確認中です

訪問美容の様子です。

介護浴室の脱衣場を利用して施術を行います。

ホームヘルパー2級(現:初任者研修)の資格もお持ちのこちらの美容師さんに毎月6〜7名の方の髪を切っていただいています。

カット中にフェイスパックもしてくださり、お肌もツルツルになって、更に美しくなってフロアへ戻ってきます。

 

写真にはありませんが、訪問理容も月に一度行っています。

今回は緊急事態宣言下ということもあり、今回は髭剃りはお断りされましたが、髪型が整うとすっきり・さっぱりとした表情をされるので、それがいつも印象的です。

 

髪をカットしなくても生きていけますが、髪の毛を切った後の晴れやかなすっきりとした気持ちは生活にをハリが出るのではないかと思っています。

 『コロナ禍でも美しく』あり続けたいものですね。

(From ハウススタッフ)