株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

こんな時だからこそ 〜ご入居者と家族との関わり〜

ブログ: ブランシエール緑橋

こんな時だからこそ 〜ご入居者と家族との関わり〜

暮らし

連日報道でもあるように、新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、ライフ&シニアハウス緑橋では現在、介護予防体操などイベント事を期限付きで見送らざるを得ない状況です。

しかしながら、ご家族や身元引受人との面会の著しい制限による心身の不活性化も問題視されています。

ライフ&シニアハウス緑橋では、それを防ぐためシニアハウス(介護型)ご入居者とご家族との面会に制限は設けておらず会いに来ていただいています。しかし、その際にいくつかお約束していただいています。

・来館時には、従来通り検温・手洗い・手指消毒の実施をしていただいています。もちろんマスクの着用も必ず行っていただきます。

・面会場所は1階の共用部でお願いし、介護フロアへ入ることは当面禁止とさせていただきます。

・面会時間は15分以内とさせていただき、時間が超過した際はスタッフがお声掛けさせていただきます。(濃厚接触定義回避のため15分以内とさせていただいています。) 

・面会ができる方はご家族・身元引受人のみとさせていただいています。

先日、娘様がお越しになったこちらのご入居者。このような面会となりましたが、普段とは違うほっとしたような笑顔が印象的でした。

15分という時間での面会は、私たちスタッフとしても心苦しいですが、ご入居者の安全を第一としてご理解・ご協力いただけますと幸いです。少しでもご入居者・ご家族の笑顔につながれば、と思います。

(From ハウススタッフ)

久しぶりの家族水入らず