株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

部屋で過ごそう

暮らし

 緊急事態宣言が一部解除になり、世の中は少しずつ回り始めたかのように思えますが、新型コロナウイルスによる感染症にかからないよう、まだまだ油断はできません。

 

ライフ&シニアハウス緑橋でも、イベントは今現在自粛していますので、ご入居者がお部屋でできるものをと、脳トレ問題やお部屋でできる体操の紹介、折り紙などフロント前のカウンターに並べています。
スタッフお手製です 

 

中には、ライフハウス京都醒ヶ井から「これおもしろかったよ」と送ってもらった『ぱたぱたパズル』も一緒に並べました。

手作りのルービックキューブのようなパズルで、興味を持たれる方がたくさんいました。

 

こちらのご入居者が挑戦しているのは、1〜15の数字を4列×4列にバラバラに数字を並べ、空いているマスへスライド移動させながら、数字を並びなおすパズルゲームです。

このパズルも、スタッフがご入居者へのおうち時間の足しになればと手作りしました。

思わず熱中

 

やってみると、シンプルながらも奥が深いパズルです。休憩を促すも、まだまだとがんばるご入居者。 スタッフもあきらめかけていましたが、完成できました!!

 

すっかりこのパズルを気に入っていただけたご様子。お部屋にも持って帰られました。

この後、急いでパズルをたくさん作り、多くのご入居者に挑戦していただきました。

やっとの完成で笑顔があふれます

 

フロント前の会話だけじゃ中々解消できない退屈さを少しでも解消できるよう、お部屋でも楽しめるものを考えています。

(From ハウススタッフ)