株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ブログ: ブランシエール緑橋

楽しくフラワーアレンジメント♪

暮らし

ライフ&シニアハウス緑橋では、1月21日(月)にフラワーアレンジメント教室を開催しました。ライフハウス(自立型)とシニアハウス(介護型)のご入居者の方が参加しました。去年、フラワーアレンジメント教室を開催したところ、皆様に好評でアンコールの声もあったため、今回実現にいたりました。

 
色とりどりの花
 
皆さんセンスが映えます

 

フラワーアレンジメントという言葉は、今でさえよく耳にする言葉ですが、実は日本でうまれた言葉だそうです。フラワーアレンジメントは器となる籠や容器に、吸水スポンジを入れて、お花や、葉、枝などを挿していき、素敵な形を個性を出しながら作りあげるものです。

 

 皆さん思い思いのアレンジメントを作り、『どの色の花を挿そうかしら』、『楽しいわ〜』、『夢中になるわね』など、お隣の方や、お向かいの方とお話しながら楽しまれていました。吸水スポンジは簡単に角度、高さを固定でき、自分の表現したいものを、自由に作る事ができるので、ワクワクしながらお花と向き合う事ができます♪ 
世界にひとつのご自分のアレンジメント♪

 

フラワーアレンジメントの後は、ティータイム♪ ご自身の作品を前にしての、お茶は格別。『早速お部屋に飾るわ』、『今回初めてフラワーアレンジメントをしてみたけど、是非近いうちに又開催してほしいわ』、『可愛いお花に癒されるわ』『女子会みたいで楽しいわ』など・・・ 皆さん大変喜ばれて、自然に笑みがこぼれます。次回はどのような花を用意して開催しようか、皆様のリクエストに応えていこうと今から楽しみながら考えていきたいと思っております♪

(FROM ハウススタッフ)


完成した作品をみて嬉しそう