株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

緑橋〜楽しいひな祭り〜

暮らし
ようやく春の季節がやってまいりました。外へ出て暖かい風の中を歩きたくなります。何か嬉しいような、楽しいような気持ちになってくるのが、春ではないでしょうか。3月に入り、ライフ&シニアハウス緑橋では、3月3日(土)に、『ひな祭り』を皆さんで楽しみました。

 

「緑橋」の玄関入って正面に、今年から7段飾りの雛人形を飾りつけました。 ご入居者の皆さんも、ハウスに来館されたお客様も、足を止められ、見入っておられました。雛人形を眺めたり、うれしいひなまつりの歌を口ずさんだり、何だか気持ちが和みます。皆さん「わ〜素敵」・「お雛さまを見ると、そろそろ春だな〜と思うわ」・「桃の節句ね」・「見事な7段飾りやね」と、瞳をキラキラされて、お話されていました。

 

 

 

お内裏さまとお雛さま二人並んですまし顔♪   ライフ(自立型)のご入居者の皆さんが、恒例のラジオ体操後に、雛人形の前でティータイム

 

3月3日おひな祭りに、大正琴奏者の方に来ていただき、演奏会を、開催しました。ライフハウス(自立型)と、シニアハウス(介護型)の沢山のご入居者が聞き入っておられました。慣れ親しみ懐かしく思った方もいらっしゃいました。演奏に合わせて、一緒に歌われたり、手拍子をされたりして、楽しんでおられました。馴染みのある曲が多く,歌詞カード片手に皆さん思い思いに笑顔で唄いました♪
 

 

懐メロや、演歌、唱歌など10曲演奏してくださいました♪

ひな祭り会を楽しんだ後の、桜餅は、春の雰囲気満載です。

 

大正琴は愛知県で生まれ、日本初の国産西洋音階楽器と言われています。左手で音階ボタンを押さえ、右手のピックで絃を弾いて演奏する楽器です。大正元年に発表、発売されたことから親しみを込めて『大正琴』という名前になったといわれています。

「緑橋」に大正琴の艶やかな音色と、ご入居者の元気な歌声が響き、素敵なひな祭りを過ごした一日でした。

(FROM ハウススタッフ