株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

毎年恒例行事! ブランシエール緑橋の節分

ブログ: ブランシエール緑橋

毎年恒例行事! ブランシエール緑橋の節分

イベント

2月3日、節分の日です。
皆様は家で豆をまいたり、恵方巻など召し上がったりされましたか?
今回は、毎年恒例「ブランシエール緑橋」の節分についてご紹介したいと思います!

【節分イベント豆まき】
ブランシエール緑橋の恒例行事となっている「節分イベント豆まき」では、
スタッフが赤鬼・青鬼に変装して1階共用部と2階3階の介護フロアを回ります。
今年は2月2日のお昼頃。
節分の日より少し早いその日、介護フロアの共有スペースに赤鬼・青鬼が現れました‼
青鬼・赤鬼はご入居者にこん棒で襲い掛かりますが、ご入居者は豆に見立てたカラフルなボールを投げつけて鬼を撃退します。
声をそろえて「福は内、鬼は外」と叫びながら、ご入居者の皆様笑顔で一生懸命ボールを鬼に投げつけました。
スタッフもご入居者もとても楽しい時間を過ごしました。

1緑橋240214.JPG
(2階の豆まきの様子)
2緑橋20249214
(3階の豆まきの様子)

鬼を撃退した後は、お待ちかねのおやつの時間です。
鬼と福の形を模した和菓子と緑茶を提供しました。
「美味しいわ」 「かわいいわね」と笑顔で召し上がりました。

3緑橋240214.JPG
(鬼と福を模した和菓子と緑茶)

2月3日の節分当日には、昼食に恵方巻が提供されました。
「今年はどっちの方角だったかしら」と方角を確認しながら召し上がっていました。

今年も皆様に福が訪れることをお祈りしております。