

本日の昼食は「たぬきうどん」でした。
寒さの残るこの時期に、あたたかいうどんはやっぱりありがたい存在です。
運ばれてきた瞬間に、ふわっと立ち上がるだしの香りに、思わず食欲をそそられました。
たっぷりの天かすがのったうどんは、見た目はとてもシンプルですが、その分安心感のある一杯です。
まずはおつゆをひと口。やさしいだしの味が口いっぱいに広がり、体の中からじんわり温まるような感覚になりました。
うどんのほどよいコシと、つるっとしたのど越しも心地よく、箸が止まらなくなります。
天かすは、時間が経つごとに少しずつつゆを吸っていき、サクサクからしっとりへと食感が変わっていくのも楽しいポイントです。
その変化を感じながら最後まで飽きることなく、美味しくいただきました。
派手なメニューではありませんが、こうした定番料理はちょっとしたなつかしさもあり、
改めて「食事のありがたさ」を感じさせてくれる存在ですね。
忙しい日常の中で、ほっとひと息つける、そんな昼食の時間となりました。
午後の仕事や用事に向けて、しっかりエネルギーをチャージ。
ごちそうさまでした。