株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

行く年来る年 2021年 お正月

暮らし

明けましておめでとうございます

本年も、センチュリーシティ都島をよろしくお願い致します

挨拶と共に、介護サービス付き高齢者向け住宅 センチュリーシティ都島の新たな一年が始まりましたこと、ここに報告申し上げます。

本来ならば、クリスマスコンサートや元旦の祝賀会、新春初遊び、初もうでに、花びら餅と大福茶を頂いて、鏡開きにはお汁粉をいただいたりと、にぎやかに楽しむのが当ホームの年末年始の通例なのですが、新型コロナウイルス(COVID19)の感染予防と蔓延防止の為、心苦しくも多くの行事を割愛させていただきました。

そんな中でも、各階で正月飾りは実施を致しました。ほんの一例として、ロビーラウンジの正月飾りをご紹介。

鏡餅は、近所の和菓子屋さんがついたお餅を使って、干し柿、昆布、裏白、橙と当ホームの栄養士が丁寧に飾り付けていきます。

寄せ植えと干支の焼き物を飾り付けて、準備万端。いつでも、年神さまをお迎えできます。

2021010101
2021010102 2021010103

 

1月1日(金)は、レストラン部特製のお節をご提供いたしました。毎年、人気のある当ホームのお節。味も見た目も、百貨店にだって負けません!

今年は、真ん中のお多福さんが可愛らしくあしらわれたお重をご用意いたしました。

モチモチの玉麩を使った濃厚なお雑煮と、ふっくらとした小豆の入ったお赤飯もあり、おなか一杯になります。

お節料理はどれも美味しいですが、やはり黒豆やローストビーフは人気ですね。もちろんカニの天ぷらや海老芋の炊き合わせも。
なめらかな栗きんとんはデザートに。

ご入居者の中には、日本酒やビールをご持参される方もいらっしゃいました。当ホームは生活の場ですので、ドクターから止められていない方、体調等に問題ない方であれば、お酒を楽しんでいただくこともできます。

2021010104全体の写真

2021010105
お節の拡大写真

レストラン部をはじめとして、スタッフの想いが詰まったお節でお祝いし、本年も皆様がお元気でお過ごしいただける様、スタッフ一同支援して参ります。

(from:ホームスタッフ一同)