株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

【ブランシエールエア都島】明日香村のお野菜と新米が届きました。

ブログ: ブランシエールケア都島

【ブランシエールエア都島】明日香村のお野菜と新米が届きました。

食事

介護サービス付き高齢者向け住宅「 ブランシエールケア都島 」を運営する株式会社 長谷工シニアウェルデザインの母体は、株式会社 長谷工コーポレーションです。
長谷工グループでは、奈良県明日香村、一般財団法人明日香村地域振興公社と、官民連携包括協定を締結しております。両者が持っている資源や特徴を活用し、飛鳥の歴史保全活動、明日香村の産業と地域活性を図るためのプロジェクトに連携して取り組むことを目的として活動しております。

明日香村からは以前もお野菜やお花が届いておりましたが、今回も美味しそうな「サツマイモとエダマメ」が届きました。

エダマメは当日、塩ゆでして晩御飯の副菜にして頂きました。

asuka_bccmiyakojima (2)
立派なサツマイモとエダマメです。

サツマイモは、届いた翌週のお昼に特別膳があったので、付け合わせになりました。自然な甘さが、鶏肉とお出しの効いたこんにゃくともよく合います。

spmenu_bccmiyakojima20221106
サツマイモを使った特別膳

ちょうど同じころ、当事業所で提供しているお米を、明日香村産のお米に品替えをすることになり、さっそく新米も届きました。

ふっくらと甘いお米は、とても美味しく、ご入居者からもスタッフからも好評です。

asukamai_bccmiyakozima
当事業所では明日香村の新米も使っています
お米にはおまけで稲穂もつけて下さっており、ロビーに飾りました。少しずつでも、皆様に長谷工グループの取り組みを知って頂ければと、明日香村のポスターも一緒に飾りました。

「稲穂なんて、珍しいね。確か、魔除けになるのよね」とのこと。ご入居者の皆様は博識な方がたくさんいらっしゃるので、勉強になります。

prasuka_bccmiyalkojima.JPG
稲穂も入れて下さったため、ロビーに飾りました。