株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

流しそうめん♪

暮らし

七夕の日に、宮崎台つどいの家にて、流しそうめんイベントを開催しました。

午前中は、おそうめんの「薬味」づくり。ご利用者に大量の葱を切っていただきました。

そして軽めの昼食づくりも平行して行いましたのでみなさん大忙しでした!(そのため、写真を撮り忘れました!!)      

流しそうめんの会場に飾る涼しげな飾りを作成してくださるご利用者もおり、スタッフとご利用者が力を合わせてイベントの準備することができました。外は強い日差しでしたが、テントを張ることで日陰ができ、竹の香りと水の流れる音もあいまって快適な空間でした♪

スタッフは、「ご利用者はそうめんをすくえるだろうか・・・」と心配していたのですが、心配は無用でした。みなさん「よいしょっ!」とすばやい動きですくい、召し上がっていました。

「ほら!こんなにとれたよ!」 ご夫婦で楽しみました。
集中しています・・・

「次はまだー?」「おいしいね♪」会話も弾みます。みなさんいい表情ですね!

ご家族の参加もあり、大いに盛り上がりました。いつもは食が細い方も進んで召し上がっており、イベントの力を感じました。

流しそうめんのお話がメインになりましたが・・・七夕、みなさんはどんなお願いごとをしましたか?

                                            (Fromハウススタッフ)