株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ふきの収穫

暮らし

倶楽部(看護小規模居宅介護)のご利用者Kさんのご家族から「庭にふきが生えているのでもしよければ採りに来てください」とご連絡いただきました。早速、ご利用者と一緒に、ふき採りに出発です!                                     

普段はスタッフと一緒に「よろよろしちゃう」と仰いながら歩くKさんですが、庭に生えているふき見ると草や石などで足元が悪いにも関わらずズンズン歩いていました。

ふきを採る際にはかなりの前傾姿勢になり一心不乱で採っていたのでスタッフは「大丈夫かな」とヒヤヒヤしましたがKさんは「大丈夫だよ!太いのを探して採んなくちゃ!」と元気よく仰っていました。

いつものKさんとは別人のような動きに対し、驚きとともに、環境の力を感じました。「ほんとは葉っぱの方がおいしいんだよ」「昔はよく採ってお父さんに食べさせたよ」等々、イキイキとした表情で昔のエピソードを話してくださいました。

 

 

ふき採りの後はさっぱりジュースで水分補給。体に染み渡ります。

ハウスに戻った後は、ふきの皮むきです。大量のふきでしたが、みなさん黙々とむいていました。

むき終わると、次は茹でる作業です。ふき料理初体験のスタッフが担当しましたが、ご利用者に茹で加減を教えてもらい、一緒に確認していただきながら茹でました。

後日味付けをし、煮物や葉っぱの佃煮、炊き込みご飯などにして、おいしくいただきました。K様、ご馳走様でした!

 (From ハウススタッフ)