株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

つどいのお正月

暮らし

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

「宮崎台つどいの家」看護小規模多機能型居宅介護(倶楽部)では、1月1日に、近所の神社へ初詣に行きました。時間に余裕があったため、なんと3つの神社へ行くことができました。

神社までの車中「昔は○○神社に行ったのよ」「お雑煮も作ったよ」など、お正月の思い出話をしていただきました。

そうしている間に、神社に到着です。砂利路なのでゆっくり進みます。

階段を登ることができる方は上まで、難しい方は階段の下から、それぞれお参りしました。もう1つの神社では、甘酒をふるまっていただきました。寒い日でしたので、からだがぽかぽかと温まりました。

ご利用者は「昔は家で甘酒は作ったのよ。今じゃスーパーで売ってるのよね。お湯を入れればいいだけなんて簡単よね」としみじみおっしゃっていました。

 

つどいの家に戻ってきた後は、夕食の豆乳鍋作りです。具材を切る際には、ご利用者同士で野菜の大きさや切り方を相談し合っていました。

「斜めに切った方がいいわね」 「鍋奉行は私に任せて!」

予想以上に量が多く、締めのうどんまでたどり着かないうちに、皆さんお腹いっぱいになったようでした(笑)。

このように「宮崎台」のお正月は、穏やかに過ごすことができました。

今年も皆さんお元気で、よい年になりますように。

(From ハウススタッフ)