株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

カフェつどい♪

暮らし

「宮崎台つどいの家」では、毎月1回カフェを開催しています。このカフェは

ご利用者はもちろん、地域の方、どなたでも参加することができます。

 

ハウスの前にはスタッフの手書き看板とチラシを掲示しています。

「宮崎台」の前を通りかかる人の中には

じっと看板を読んでくださる方もいます。

また看板の横にはチラシを設置して、年間のカフェスケジュールがわかるようにしています。

今月のカフェは「パステルアート」という

パステルを粉状にして、コットンや綿棒や指で描くアートワークを行いました。

「難しい!」とおっしゃりながらも綺麗な作品を仕上げていらっしゃいました。

地域の方とご使用者がお互いの作品を褒め合っている場面も見られました。

 

後半は少し早いですが、クリスマスのお祝いをしました。

くじ引きをして、その番号のプレゼントがもらえるという企画を行いました。

皆さんにプレゼントが配られた後、

一斉に中身を開けました。

すると大きな歓声があがり「なかなかクリスマスプレゼントなんてもらわないからね!嬉しいよ」と喜ばれていました。

最後に、スタッフのギターに合わせてクリスマスソングを歌いました。

参加者の方には、タンバリンやハンドベル、ご利用者手作りのマラカスを参加者に持っていただき、歌いながら合奏をしました。

特にハンドベルは皆さん慣れていない様子でしたが、なんとか曲ができあがると大きな拍手が沸き起こりました。

次回のカフェは、2017年1月25日(水)です。ご参加をお待ちしています!

(From ハウススタッフ)