株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

02「30円の優しさ」

暮らし

日々、溝の口倶楽部のハウス通信をご覧頂き、ありがとうございます。溝の口倶楽部の管理者 中庭(なかにわ)です。これから不定期で、地域のことや人々、倶楽部スタッフの取り組みや試み(または企み?笑)にスポットを当てた話を投稿していきますので、お手すきのときに、ご笑覧頂けると幸いです。

毎月のカフェチラシ

 溝の口倶楽部では、溝の口カフェと銘打って毎月第3水曜日に、地域の人々と、時にのんびり、時にアクティブな時間を過ごしています。

イケメン先生による体操、音大生による音楽会、先生による講演、地域の方々とのいどばた会議、大学生のスマホ教室、などなど。

このカフェのなかで、利用者の得意技のひとつの編み物を、地域に向けて発信する取り組みを始めました。第1段として「アクリルたわし30円」。スタッフが「100円で売ろう!」と商魂を見せるも、「原材料と工賃含めても高すぎる。」という買い手のことを考えた冷静な一声。お、、、恐れ入ります。

売り文句も利用者の方が考えました。

「ガス台などのおそうじにピッタリ!洗剤いらずでみがけます。もちろん食器洗いにも。」

使用上のアドバイスをもらい・・・

買って帰って、自宅のガス台で試してみたら・・・想像のはるかに上を行く、驚愕の汚れ落ち。先人の知恵は、心底尊敬です。どれだけ私の家のガス台が汚れていたかは内緒です(笑)

 

ちなみに初日にも関らず、10枚を売り上げました。また来月もお楽しみに!次回は3月15日です!皆様お誘い合わせの上、お越しください。どなたでもお待ちしております。

from. ハウススタッフ